バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:店主daiの日記( 21 )

a0165286_14143513.jpg

a0165286_14143572.jpg

ブレーキシューの交換。
せっかくですので、ブレーキカムも取り外して清掃と給油。
同時にタイヤとオイルの交換もご依頼いただきました。
これで、安心して冬を迎えられます。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-03 14:14 | 店主daiの日記 | Comments(0)

不具合を発見

a0165286_1473378.jpg

プラグ交換でお預かりしたBJジョグですが、押し引くとリア周りに違和感。
確認してみると、ドライブアクスルの支持ベアリングにガタがありました。
気付かずに放っておくと、ファイナルギヤが傷んで修理費がかさんでしまいます。
今回は、「ちょっとプラグ見といて」という、お客様の愛車への心配りが功を奏しました。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-11-28 14:07 | 店主daiの日記 | Comments(1)

a0165286_12194425.jpg
ワコーズの未塗装樹脂部分用の保護・つや出しコート剤
「スーパーハード」です。
この商品をお使いになった方はあまりおられないと思います。
なぜなら、この小さなボトルで¥6300!!
高い!!と思うのが普通ですよね、、、。
ところが一度使ってみれば、、、納得
今までにいろんな樹脂用の保護・つや出しコート剤を使って来ましたが、
そのどれよりも素晴らしい性能です。
というか、次元が違う仕上がりと持続性です。
はっきり言って¥6300はバーゲン価格だと思います。
とにかく一度体験したらやめられません!!
しかも、施工がスーイスーイ♪ 気持ちいいです。 楽です。
思わず、お客様のバイクにも試しに使ってみると、、、
皆さんかなりおどろかれます。 しっとりピカピカ、しかも長持ち。
べたつかないので、スクーターのステップボードにも使えます。
ワコーズの実力を実感できる商品です。
専用スポンジが付属します。

もちろん販売もしています!!






EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2014-02-25 12:19 | 店主daiの日記 | Comments(0)

行ってみたいな~


インターネットでこんなの見つけました。
「バイク弁当の大滝食堂」
お弁当箱がバイクのタンク(カワサキのZがモチーフでしょうか?)になってい
ます!!
しかも、食べ終わった後は工夫次第で色々使えるくらいにしっかりとしたものの
ようです。
きっとお店の方がバイク大好きなのでしょうね。
奥秩父にあるそうです。 行ってみたいなあ。
a0165286_15302348.jpg






EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

a0165286_15315298.jpg
[PR]
by daifuku34 | 2014-02-18 15:31 | 店主daiの日記 | Comments(0)

道具のこと

まずはお知らせです。
誠に勝手ながら、来る

12月7日(土)は午後1時に開店します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0165286_21573511.jpg

 普段、何気なく使っている道具ですが、
これらがないと整備士は、何にもできません。
プラスの2番のスクリュードライバーの一部です。

左から順に、一番よく使う、「早回し用」。 次が「軸長めの早回し用」。 

次が、握りが太い「マルチクラフトグリップ」
そして、「軸の根元にレンチがかけられるタイプ」
これは、ちょっと重みがあります。

一番右端が「インパクトタイプ」のドライバー。
グリップのお尻をハンマーでたたいてやると、
軸がほんの少しだけ左に回転します。

ドライバーの一部でもこれだけありますが、
他にもいろんな工具や道具が技術を支えてくれていますので、
日々感謝しつつ大事に使っています。


昨日のご依頼の一つ。
マフラーのエキパイ部分が腐食で折れてしまったシャリィのマフラー交換です。
なんとか手に入った、前期型タイプのモナカマフラーを選択。
センタースタンドストッパーを加工したり、ブレーキペダルとの干渉を避けたり、
一手間掛けます。

数か月乗っていなかったのでエンジンはかからず。
このシャリィはポイント点火方式なので、
バッテリーの状態も特に重要。
6Vの小さなバッテリーもバッチリ充電してあげます。 
スパークプラグ交換。
キャブレターも調整でさらに快調に。
最後にエンジンオイルを交換して作業完了です。
これでまた元気に走れます。








EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓


[PR]
by daifuku34 | 2013-12-03 11:09 | 店主daiの日記 | Comments(0)
さてさて、お次はメーカー以外のカスタムバイクやなんかをご紹介します。
まずは、CBR250Rベースのレーサーです。
マジカルレーシングのカウルでノーマルとは雰囲気かなり変わっています。
カッコイイです!!
a0165286_17213142.jpg


こちらは「SINGAR」のカウルキットなどを使いレーサーに仕立てたCBR150R
これもいいです。 カラーリングがきまれば相当かっこいいでしょう!!
a0165286_17235610.jpg


これはレーサーではないですが、かつてAHM+スペンサーがAMAで走らせた伝説のマシンの雰囲気を再現しています。 ちなみにその時のスペンサーのメカニックの一人が美藤定さん。
Chase MotorcycleはCBに造詣が深いショップですのでさすがの仕上がりです。 かっちょええ!!! 
a0165286_18245748.jpg


同じくChaseのFC
こちらもさすがの仕上がり!!
a0165286_18262226.jpg


こちらは、自社製のR1ルックのカウルを装着したTZM
いいですね~
a0165286_18285113.jpg


そして、キャンギャル気取りの娘・・・
a0165286_18295766.jpg


あの~バイクが隠れてるんですけど・・・
a0165286_18305864.jpg


奇抜ではあるけれど、バイクらしい美しさもある、おそらく「250TR改」の2台
個人的にはハーレーよりもカスタムベースとしての可能性を感じます。
タンクのペイントにセンスあり!! これだけやってもやりすぎ感はなし。
a0165286_18355459.jpg

a0165286_18384841.jpg


ペイントが美しかった「NINJA1000」カスタム
凝っていて、センスも良いですね
a0165286_18433465.jpg


こちらは、「隼」カスタム
なんか美味しそうな、スイーツのような雰囲気のペイント
a0165286_18453725.jpg


フューエルタンクの美しさに思わず目を奪われたGMDが出品していた「Z1」
こんな色もこなしてしまうのもZ1故か!!
a0165286_18485256.jpg


スポーツスターのカスタム
まとまってます。 ナイス!!
a0165286_18415249.jpg


ヘッドカバーには彫り物あり
作品ですな
a0165286_1855432.jpg


もうとんでもないことになっています!!
超合金!!
a0165286_18572153.jpg


前回も出品されていて気になっていたのですが
やっぱり気になるこいつ!!
これでミニツーリング
楽しいやろ~な~♪
a0165286_1859409.jpg




EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2012-03-19 19:01 | 店主daiの日記 | Comments(0)
さてさて、大阪モーターサイクルショーの続きです

ここからは輸入車を紹介します
まずは、MOTOVITA出店のビモータとアグスタ
DB6、DB5R、DB8?(7)、F4RRなど
スポーツライディング好きには無視できないモデルたち
2年前に比べると質素な展示・・・
a0165286_16154257.jpg

a0165286_1617680.jpg


お次はDUCATI
時間がなくほとんど見れなかったですが
モンスター用のタンクカバーの展示など結構目を引いていました
私が注目したのは、発表されてからずいぶん時間が立っているものの
「ハイパーモタード」シリーズのカッコよさ!!
次から次にまたがる来場者を見ていて思ったのですが、誰が乗ってもかっこいい!!
ライディングポジションのせいか、なんかキマルんですよね
特にサイドビューが完璧!
a0165286_16222369.jpg

a0165286_1623973.jpg


さてつぎは、ハーレーダビッドソンのブースです
今回も一番凝ってます!!
a0165286_1728750.jpg

a0165286_1729561.jpg

a0165286_17314063.jpg

これは、ハーレーの別注カスタム部門のCVOのさくひん
タンクのペイントが凝ってます!!
a0165286_17332650.jpg


そして、こちらはおととしは出店のなかった「KTM」
DUKE200、仕上がりも良くコンパクトで速そうです
見るからにマスが低いです!!
a0165286_17361043.jpg


350ccシングルのFREERIDE
とことんスリム!!楽しそう!!
a0165286_17523750.jpg

こちらはRC8
DUCATIや国産にはない、からっとした雰囲気が素敵
a0165286_17454379.jpg


そして、大阪モーターサイクルショーのマスコットのおねえさん
若干休憩中にもかかわらず最高の笑顔をいただきました♪
確か前回もこのおねえさんだったかな!?
a0165286_17481686.jpg



EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2012-03-18 17:53 | 店主daiの日記 | Comments(0)
ことしは、会場の外にも色々と出店があったのでそちらの様子を伝えたいと思います。
ここは入場無料です 気軽に見れます

こちらはモンキー用のアルミ製品などいろいろ作っているメーカーさんです。
写真のサクラ模様のプレートはモンキーのホイール用
質感が高いです!!
その他にも写真のTZMベースのフィアットヤマハM1仕様に使われている
FRP製品などもあり
イーグル嫁はこのミニM1ルックが非常に気に入ったらしく
ほしいと言っていました!!
a0165286_1801615.jpg

a0165286_1811091.jpg


XL230用のSL風外装などを販売しているショップ
a0165286_1861243.jpg


ジョルカブ?なのか・・・??
a0165286_1882537.jpg


こんなのや、いろいろありました
a0165286_1892980.jpg

a0165286_18103545.jpg


旧車のキャブレターパーツで有名な「KEYSTER」
スーパー超巨大ジェットニードルを手にご満悦の私
a0165286_18141485.jpg


こちらもウルトラジャンボスロージェットとメインジェット!
a0165286_1816106.jpg


じゃがリコ&ファンタグレープという日常ではありえないおやつメニューに至福の娘
a0165286_18191659.jpg

このあと再び会場内へ


EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2012-03-17 18:20 | 店主daiの日記 | Comments(0)
国内4メーカーの最後はスズキです
お目当ては、実物を見てみたかった「GSR750」
スズキらしく気取った感じは一切なし
「バイクは乗ってナンボです」  そんな割り切った感じがすてき
R1000もR750もそんな感じがにじんでいます。
ぼくは好きです
a0165286_16373622.jpg

a0165286_1638346.jpg

a0165286_16403586.jpg


こういうのを見るとバイクはますます面白くなるんじゃないか!!!??? と思ったりします。
駆動系にアイディア満載
a0165286_1642424.jpg

a0165286_16432579.jpg



EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2012-03-17 16:44 | 店主daiの日記 | Comments(0)
そしてホンダのブースへ
思わず目がいくディスプレイ台の上の2台
CB1000SFと初期型CB750
a0165286_16163324.jpg


うっとりするほど美しいCB750
a0165286_16173689.jpg


発売された時は大きくてほんとにびっくりしたBIG1
あまり色気を感じないルックス、飾り気のないエンジンも今見ると
思いがけずクール!! ぼくはこれが出た年にゼファー1100を買いました
a0165286_16212632.jpg


こちらは確信犯的に美しい、現行CB1100
シルバーの外装がきまっている
a0165286_16235384.jpg


忘れてはいけないこの2台
新型カブ110と新型ベンリー
このカブほんまにほしいです
a0165286_16254782.jpg

a0165286_16263469.jpg


会場の外へ出てしばし休憩
記念撮影を楽しむ私と娘
a0165286_1628403.jpg




EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2012-03-17 16:30 | 店主daiの日記 | Comments(0)