バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バルーンアート

by daifuku34 | 2010-05-30 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

朝市

a0165286_11153428.jpg

a0165286_11153493.jpg

今朝大原の朝市にNinjaで朝ごはんを買いに行こうとしましたが寝坊してしまいそれでも途中越えを少し走ってきました〜ツーリングに出掛けるグループが何台か走っていかはりました!!今はバルーンアートに初挑戦ですなかなか楽しいです♪
[PR]
by daifuku34 | 2010-05-30 11:15 | 日々のこと | Comments(0)

日に日に

a0165286_1285478.jpg

a0165286_1285493.jpg

Ninja 楽しくなって来ました!!昨日は休みだったので午前中私一人で滋賀の入り口まで。恐々町中を練習してたけど町中走るほうがこわいし面白くないことに気付きました。シフトアップが楽しい♪20日目にしてやっと風を感じれました。遅いですね。。。かなり小心者です。午後からは店主が走りに行きご飯がちょうど出来たところでの帰宅でした〜娘と店主のタンデムも検討中。まだ早いかな。。。
今朝店の前のGN125H
にてんとう虫がひと休み、葉っぱと間違ったんでしょうか〜爽やかな1日になりそうですね!!がんばるぞー
[PR]
by daifuku34 | 2010-05-28 12:08 | 日々のこと | Comments(2)
a0165286_19272028.jpg

a0165286_19272088.jpg

昨日届きました。お客さんに配ってます!!今回もカッコイイデザインです♪
[PR]
by daifuku34 | 2010-05-22 19:27 | 日々のこと | Comments(0)
先日から画策していたハザードスイッチの後付けですが

本日完了しました。

これで渋滞時の合図に使えます。
(特に高速道路での渋滞の場合ないとほんとにコワイ、、、。)

 イーグル嫁の場合は、不意のエンストなんかの時にも役立つと思います。

考えてみるとハザード機能って結構使いますね

a0165286_22271588.jpg


 このスイッチに変えるとパッシング機能も使えます。
 これまた、あると助かる機能だと思います。 

そういえば余談ですが、Ninja250rのヘッドライトは明るいですよ
リフレクタ―を効果的に使っているのかなかなか明るいです
ハイビームを使えば夜道でも結構リラックスして走れるくらい明るいです


さて、ハザードスイッチの取り付けですが、同じカワサキ車からの流用なのでそのまんまちょうど付きます。
回り止めの突起の位置までちょうどです。

ただしカプラーの形状が違うのでニンジャに合わせた110型の9極と3極に付け替えます。
a0165286_22252923.jpg

a0165286_22264282.jpg


この他にもウィンカーリレーも交換します。
ニンジャのノーマルのリレーでは10w電球4個を同時に点灯させるには容量不足です。

そこでICスイッチ採用のデジタルリレーに交換します。
このリレーに変えるとウィンカースイッチを操作したと同時にウィンカーが点灯するようになります。
ノーマルの場合操作してからウィンカーが実際に点灯するまで一瞬の間があり
小さなことですがオートバイはハイスピードで移動しているので一瞬が大事です。

それにこのリレーはLEDウィンカーにも対応します。

今のところウィンカーを変える気はないのですが、球のみLEDにしてみるのも良いかもしれません。
a0165286_22363652.jpg
 
ここは250型のカプラーに交換します。 これでコネクターの接続が
ロックできるし
ーマルの配線に加工する必要もありません

ウィンカーリレーという部品は
結構故障が多い
カチカチとスイッチを入れたり消したりするわけですからしょうがないのですが

今回はいろいろ検討した結果、MOSFETという
日本製のICスイッチを採用している製品をチョイスしました。

こういう部品をけちると後々面倒なことになります。

その他にも左スイッチの配線の組み換え・・・

メインハーネスとメーター配線の間に割り込ませるハーネスの作成
このハーネスの中に整流ダイオードを組み込んでおきます。

これをしておかないとハザード使用時にターンシグナルインジケータライトが
点灯しなくなります。
ということは→    消し忘れやすいですよね
なので結構重要です。
a0165286_22463450.jpg

a0165286_2247760.jpg

a0165286_22484492.jpg

外装類を元通りに戻せば完成です。

a0165286_2249165.jpg


割り込みハーネスを作ったので、実際の作業は
カプラーを差し替えるだけ
パッシングもつかえて、見た目にも純正っぽくてなかなか良い感じです

乗車視線にも違和感はなく、機能が追加されたおかげでちょっと上級車の雰囲気です
a0165286_22542352.jpg


a0165286_22545294.jpg

EAGLE motorsWEB
ちゃんとターンシグナルインジケータライトが点灯しているのがわかるでしょうか?

Ninja250Rオーナーの方 取り付けをご希望の方はお問い合わせください
お待ちしてまーす!!

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2010-05-19 23:08 | 店主daiの日記 | Comments(0)
おかげさまで7月1日に2周年を迎えます。
日頃の感謝を込めてなにかできないかと店主と相談。。。
最近新しいヘルメットを購入して「やっぱりAraiのヘルメットいいな〜」とニコニコ。
そこで祝2周年第1弾として7月末日まで2010年カタログ掲載の 
Araiのヘルメット全品大幅値引きいたします!! 
価格についてはお電話かメールにてお問い合わせ下さい。
もちろん店頭に来ていただいてもOK!!

例えば↓
☆RX7-RR5
a0165286_203142.jpg

各グラフィックモデル¥63,000→¥49,900(税込み)

a0165286_20315764.jpg

 ホワイト     ¥55,650→¥44,900(税込み)

☆ラパイドSR
a0165286_20344874.jpg

各グラフィックモデル¥54,600→¥39,900(税込み)
 単色¥47,250→¥34,900(税込み)

2010年Araiのカタログに掲載のものが対象です。
納期がかかるモデルもございますご了承下さい。

お問い合わせは下記まで
EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓




[PR]
by daifuku34 | 2010-05-17 20:41 | お知らせ | Comments(0)

Ninja250Rを買いました。。

ひさしぶりに店主、daiの日記です。

最近我が家にビッグニュースが連発です。

 何と言ってもまずは、「イーグル嫁普通二輪免許取得!!!」です。

教習所で倒れたCBヨンヒャク起こすところからきて、ついに

取れました!!ほぼ一発!!

  なんだかんだいって彼女は、がんばってました。

 保育園に娘を送って行っては、デルタへ帰ってきて仕事して

 迎えに行ってはデルタの託児所に預かってもらっておいて、教習へ

 家のこともしながらなのでかなりフルスロットルな日々だったことでしょう。

  そして、最初からなかなかの感触を見せていたように、難なく(←結果として)免許取得!!

おめでとう!!!

 
 で、免許を取ったら次はバイクですが、イーグル嫁は、スポーツバイクがお好みのようで

 最初から「ニンジャ」 「ニンジャのアカ/クロの限定色のやつ」と言いきっていました。 きっぱりと

 僕なんかは「VTRもええな~」と目移りするのですが、 「ニンジャ」だと言いきっていました。

 、、そこで、いつもお世話になっている向日町のカワサキショップを訪ねるが、

  「ニンジャのアカ/クロの限定色のやつ」は、メーカー在庫はなく各ショップの店頭に残っている在庫車両のみ。。。   ところが、そこの店頭にあったクロの2009年モデル。 これを見たとたんに、、

イーグル嫁は「実物見たら黒もいいな~」    、、、ということでご成約。

無事に納車され、緊張しながらもニンジャを乗りこなすイーグル嫁。
本人が頑張ったからなのですが、ふと気がつけば免許もバイクも手に入れているという引きの強さは見習うべきかもしれません。

「ニンジャって何気筒?」
既に納車されている時点でこのセリフが出てくるあたり、思い込んだらもうまっしぐらです!!

 さてNinja250Rの走りはと言うと、、、まだまだ慣らし中なのですが、グイッと腰を入れてやれば路面に吸い付くようなこの感じ、間違いなく「ニンジャ」!!

どんどん回りたがっているエンジンを抑えての慣らし運転でもたのしい、たのしい!!
早く済ませて全開にすればさぞ気持ちよいのでは♪
 
 とりあえず、まだまだ路上で「無言・不動」の状態になってしまうことがあるイーグル嫁のためにハザード機能を追加しようと画策中。 どうせならばカプラーオンで取り付けできるようにして、もちろんパイロットランプも使えるように、、、ということでリレーやらダイオードやら、いろいろチョイスして準備中です。 ちなみにパッシング機能も追加されます。
 
a0165286_1754461.jpg

EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

a0165286_1755366.jpg
[PR]
by daifuku34 | 2010-05-17 17:57 | 店主daiの日記 | Comments(0)

差し入れ

a0165286_13494083.jpg

a0165286_13494169.jpg

お昼ご飯食べてから午前中娘さんとその友達と焼いたレーズンバターロールと親戚に頂いたドーナツ持ってイーグルモータースへ。店主はお弁当食べた後でレーズンバターロールを2こも食べはりました。まだ焼きたてでアツアツだったからでしょうか。。。娘さんは嬉しそうにドーナツを頬張る。
こんなお天気にはバイク乗るの気持ちいいですね。明日の朝はのりたいなぁ。

EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2010-05-15 13:49 | 日々のこと | Comments(0)

SRいい味わいでてます

a0165286_12503774.jpg

タイヤの交換で入ったSRですがいい感じです。かなりいじってはりますがなんかいい雰囲気なんです。
[PR]
by daifuku34 | 2010-05-14 12:50 | バイクのこと | Comments(0)

タイヤ交換

a0165286_13584033.jpg

a0165286_13584054.jpg

表に大きな料金表出してからタイヤ交換のお客さん増えてます〜
「走る、曲がる、止まる」タイヤはとっても大切です!!

EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2010-05-12 13:58 | バイクのこと | Comments(0)