バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日もバタバタと

昨日は定休日でしたが朝から家族で人間ドックへ
毎年健康サポートセンターというところで受けています!!店主は昨年はポリープが見つかって半年後の経過観察からさらに半年大きくなることなく。。。ほっと一安心です。
私は坊ちゃん産まれてから4カ月で18キロ減で心配したのですが娘の時同様、体質のようです。。。
それにしても小さい子連れての健康診断もなんとかなるもんですね003.gif
今日は店主は朝からバタバタで私の留守番では無理なので。。。引き上げからもどってきはったら
坊ちゃんと水無瀬までバイクの登録にいってきます001.gif




EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2011-09-30 11:40 | 日々のこと | Comments(0)

今日は坊ちゃんと


オープン作業です!!
抱っこしながらシャッター開けるのは何とも大変です007.gif
ここ数日最後に私が風邪ひいてしまいました。
授乳中でも飲めるドリンク剤飲んで乗り切っています。。。
車両の引き上げに出ている店主はお昼からいてます!!






EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2011-09-28 10:31 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_18275330.jpg

原付バイクの便利さが見直されたそうです。。。
  ↓
原付きバイク復権! 4年ぶりの販売増、震災を機に便利さ再評価




ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2011-09-21 18:28 | 日々のこと | Comments(0)

自賠責保険

たまには保険のことでも書いてみます。

自動車保険には、大きく分けて自賠責保険任意保険の2つがあります。

自賠責保険は、自動車・原動機付自転車の所有者と運転者が、必ず加入しなければならない保険で、強制保険と呼ばれています。
もし自賠責保険に未加入で走行した場合は、法律によって罰せられます。

* 1年以下の懲役または50万円以下の罰金
* 免許停止処分(違反点数6点)



この自賠責保険とは、被害者の救済を第一の目的としており、対人賠償に限られています。対人とは、死傷した相手側の運転者とその同乗者、あるいは歩行者などをいいます。

つまり、被害者のケガや死亡だけに賠償金が支払われ、加害者のケガや自動車の破損には、賠償金が支払われることはありません。

もし、事故を起こした加害者に賠償金を支払う能力がない場合でも、被害者は自賠責保険によって、一定の金額までは賠償金を受け取ることができます。

偶然、事故にあった被害者が賠償金をもらえず、泣き寝入りするのを未然に防いだのが自賠責保険です。

以下が、自賠責保険の支払い限度額となっています。
・死亡・・・ 3,000万円
・ケガ・・・ 120万円
・後遺障害
  ・・・程度に応じて 75万円〜3,000万円。常に介護が必要な場合は 4,000万円
*金額は、加害車両1台につき、被害者1人につきの金額で、1件の事故での総額ではありません。


このように、自賠責保険は限度額があり、対人賠償だけの支払いですから、これだけでは十分な補償とはいえません。そこで、これを補う任意保険が必要になってきます。


なお自賠責保険では、他人を事故に巻き込んだ加害者に、たとえ過失がなくても賠償責任が発生するのが一般的で、これを”無過失責任”と呼んでいます。

簡単に言うと、ごく普通に自動車を運転していて、何の運転ミスもない場合でも相手がケガをした場合は、賠償する必要があるということです。

もちろん、被害者に100%過失があったときは別ですが、今までの事例で被害者に全ての過失があったと、認められた事故は大変まれです。ですから、ほとんどの場合、加害者が賠償責任を負うことになります。

最近自賠責保険がきれていたままになっていたお客さんがおられたのですがもし事故の加害者になっていたら。。。大変です。007.gifというのは
原動機付自転車、いわゆる原付バイクには車検制度がないために、このお客さんのように自賠責保険が切れた後に更新手続きをし忘れる可能性があるんです008.gif

それじゃあ更新を忘れて自賠責保険は切れていて、任意保険には加入している原付バイクが、加害事故を起こした場合、被害者への賠償金は任意保険から全額支払われるのか?

答えは「いいえ」です。任意保険によって支払われる保険金は、自賠責保険の限度額では支払うことのできない部分についてのみとなっています。ですから、本来自賠責保険で支払われるべき部分の賠償金については、加害者が自己負担することになるのです。

例えば、交通事故で被害者を死亡させてしまった場合、自賠責保険に加入していれば、3000万円を限度額とした賠償金が自賠責保険から支払われます。そして、3000万円を超えた分が任意保険から支払われるわけです。もし、この事故の加害者が自賠責保険に未加入だった場合、任意保険に加入していたとしても、自賠責保険で支払われるはずだった3000万円分は、自己負担で賠償しなければなりません。

だから、「自賠責保険は切れているけど、任意保険に入っているから大丈夫!」などと勘違いしていると、とんでもない目に合ってしまいます!!

a0165286_1212487.png


店頭ですぐ入れますので更新が近い方はご来店くださいね〜

EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2011-09-20 11:40 | お知らせ | Comments(0)

夏風邪注意


この4,5日我が家は夏風邪に苦しんでいます007.gif
店主は定休日をはさんでなんとか出勤。。。今朝あたりはだいぶよくなっていますが。。。娘が40度熱が続いています。今も店主が娘を病院へ
私と坊ちゃんはイーグルモータースです008.gif
私は自己免疫と戦って今のところ私の免疫が勝っているようです。。。
残暑がもどってきて気温の変化で体調崩しやすいので気をつけたいですね001.gif

お昼ごろには店主がもどれると思います!!!






EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2011-09-12 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

ひさびさに新車入荷

a0165286_12475328.jpg

あまりにも販売車両が少ないので… 入ってきました!!かわいいデザインの新型ジョルノうすい色の黄色です〜

お客さんから依頼があれば新車も扱っているのですがなにぶん小さなお店なので修理車のスペース確保のためどうしても販売車両がおけませんF7CE.gif
中古車は業者オークションなどで予算に応じて探しますのでお気軽にご相談くださいね〜

今徒歩でお弁当届けに来たら台風の影響か雨が強く降ってきました…背中びしょびしょです〜
今から坊ちゃんは予防接種ですこわいこわい。
[PR]
by daifuku34 | 2011-09-02 12:47 | バイクのこと | Comments(0)

プロフハイチュウ

a0165286_18424926.jpg


昨日、今日と疲れがどっとおしよせてきました。019.gif
今日が定休日(木曜日)でホッとするのはなぜだろう〜あのバタバタがないから。。。
毎朝朝ご飯、支度、お弁当でバタバタだからなあ〜母はもう少し早く起きねば。。。です。012.gif

坊ちゃんの寝てる間に経理仕事をしようと思ったら宣伝メール見て思わず注文しちゃいました!!
脱線しちゃうんですよね〜
でも最近作ってなかったので〜9月中頃届く予定です024.gif


EAGLE motorsWEB

ブログランキング応援のクリックを
    ↓↓↓

[PR]
by daifuku34 | 2011-09-01 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

伏見デルタ祭り

a0165286_14113753.jpg

こんなDMが届きました!!
10時と15時半のバイクパレードは是非みたいです〜

9月25日の日曜日
伏見デルタ祭

屋台も少しあるようで一般の方も入場可能です。
昨冬娘を連れて教習所に行ったのが懐かしいです〜
大型二輪教習車試乗なんかもあるので大型免許取りたいと考えてるかたは是非行ってみてはいかがでしょう〜
私もCB750試乗したけど安定感が全然ちがいましたよ。ただ車体が重過ぎで取り回しがひと苦労…乗ってしまえばいいんだろうけど…
ただ大型取ると小さいオートバイしかのらなくても運転技術は上がるそうですよo(^-^)o
[PR]
by daifuku34 | 2011-09-01 14:11 | 日々のこと | Comments(2)