バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0165286_1564780.jpg

a0165286_1564868.jpg

今年最後の仕事は、お得意様のKSR110です。
デジタルメーター取り付け、フロントフェンダー加工、リチウムバッテリー取り付け、ヘッドライトユニット交換などです。
ヘッドライト取り付けのためのステーは、お客様の関係先を駆使してのワンオフ製作で、
取り付け位置、角度などこだわりの一品となりました。

今年もこれで仕事納めです。
皆様、今年も一年本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-31 01:56 | 日々のこと | Comments(0)
最近、店主に手軽にブログを書ける方法を伝授したため影の薄くなった嫁(*´・ω・`)b!?です。
でもうれしいんです、、、、
専門的な内容の実りあるブログになることが夢だったので~私も頑張ります!!

さてさて先ほど店主が年末年始のお知らせをさせていただきましたが5日から1月末に当店年賀状御持参のお客さんと『ブログ見たよ!』とおしゃって下さったお客さんにはオイル交換工賃サービスさせていただきます♪

来年から益々イーグルモータースは皆様に喜んでもらえるように頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします(^^;)))

昨日、業者オークションにてカブを二台仕入れました!!年明け早々にご紹介しますのでお楽しみに
イーグルの中古車は(≧∇≦)bいいですよ♪

皆様よいお年を!!


[PR]
by daifuku34 | 2014-12-27 21:37 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_1925861.jpg

今日はめずらしく、ビッグスクーターが2台入庫しました。
スカイウェイブ250は、スピードメーターが動かないとのこと。
原因は、先日確認済みでこの車種にはよくあるスピードセンサーの破損。
部品を交換して無事に作業完了。
スピードメーターはしっかり動くようになりました。

マジェスティー250は、駆動系の整備で入庫。
こちらも部品は手配済みで、クラッチアセンブリを交換。
走行距離は8万キロ目前ですが、まだまだ快調に走っています。

年内は、明日28日まで作業を受け付けていますので、気になるところがある方は
ご相談ください。

12月29日〜1月4日は休業、1月5日から通常通り営業いたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-27 19:02 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_18264519.jpg

年に一度は、必ず点検させていただいているレッツ4。
各部の状態、消耗品なども問題ないのですが、
この車種によくあるエンジンオイルの乳化が起きています。
短距離走行が多い程出やすい症状ですが、そうでない場合も起こります。
燃料希釈の心配もあるので、一回に乗る距離が少ない人は、早めのオイル交換が吉。
そして、たまにはエンジンがしっかり温まるくらい走らせてあげるとなお良しです。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-22 18:26 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_13354811.jpg

a0165286_13354997.jpg

a0165286_13354993.jpg

シートレザーの張り替えとあんこの修正で外注に出していたシートが完成しました。
いつもながら完璧な仕上げで、丁寧に梱包されて帰ってきました。
心を込めて丁寧に作業していただいているので、安心してお客さんにお勧めできます。
旧い車両に多い金属ベースのシートも張り替え可能です。
シートレザーの色見本もありますので気になる方は一度ご相談ください。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-20 13:35 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_18435139.jpg

フロントブレーキのタッチが悪く入庫したビーノビアンコ。
ブレーキフルードの交換と念入りなエア抜きで改善しました。
そのほかにもエンジンオイルとフィルターの交換、
ヘッドライト球の高効率バルブ化などをご依頼いただきました。
台湾製のスクーターも輸入代理店に部品の手配ができますので
お困りの方はご相談ください。
このビーノビアンコは、シートのあんこ盛りなど、こだわりの仕様で
内外共に大切にされています。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-19 18:43 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_16154379.jpg

a0165286_16154363.jpg

ガソリンのオーバーフローなど、いくつかの問題を抱えていた昭和53年頃のセンターチョークのスーパーカブ70。
フロートやフロートバルブ、パッキン類と併せて、オフポジションでもガソリンを止めきれていなかったフューエルコックも交換します。
本来ならばコックのみでの部品設定はないのですが、ホンダの他車種の物を流用します。
コック内部のレンコン状のパッキンのみを交換しても良いのですが、
安価な部品ですからコックアセンブリーで交換します。
これからも元気に走ってくれそうです。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-19 16:15 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_1233791.jpg

初期型の発売から様々な改良が重ねられてきたスーパーカブですが、
エンブレムひとつをとってみても歴史を感じます。
モノコックボディーの最終型のエンブレムは、初代C100とよく似ています。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-17 12:03 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_15122486.jpg

a0165286_15122420.jpg

走行距離2万キロを越えたシグナスX
そろそろドライブベルトやクラッチスプリングなどの駆動系を
整備して欲しいとのご依頼をいただきましたので、
ウェイトローラー、スライドピース、クラッチキャリアとともに交換です。
さらに、シグナスでよくトラブルが起こる、スタータークラッチと
故障していたストップスイッチも交換させていただきました。
これで安心して乗っていただけます。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2014-12-16 15:12 | 日々のこと | Comments(0)

二十七年度も!!

a0165286_11415186.jpg

地域の回覧板に広告をお願いしました。
地域の皆様に支持されるお店を目指してこれからも頑張ります!!

今朝は娘の学校へ自転車で2往復して息がきれぎれで辛かったです(((;°▽°))
薬を飲ませ忘れた私が悪いんだけど年齢を感じます(笑)
疲れがでると瞼にでるヘルペス、、、これ以上ひどくならないことを願います。


[PR]
by daifuku34 | 2014-12-15 11:41 | 日々のこと | Comments(0)