バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月から

久々に登場\\\\ ////EAGLE嫁です!!
今朝、店主と話していて、、、いやいや以前から話し合ってますがもう一年以上決めかねていることがあってここに書いてみることにしました(๑•᎑•๑)
書いてみると、頭が整理できるので、、、

それは何かというと『定休日』について、、、です。
お仕事大好きなうちのご主人サマは定休日の木曜日は休みと言っても車検だ登録だ引き上げなんかで丸々身体を休めません(泣)
個人なら当然だと言う方もいるかもしれませんがかなり心配。(>_<;

そこで今出ている定休日案は、、、、、、、、、

1、現在より1日増やして 毎週木曜日+第2、4日曜日におやすみをいただく。

2、現在の毎週木曜日+第4日曜日にプラスして『祝日』にお休みをいただく。

『2』なら祝日がないこともありますが、ゴールデンウィークなんかは今までも休んでいるので、お客さんにも分かりやすいかと考えています。

どうするのが、いいものかもう少し相談してみます!!

私の考えとしては、店主が元気でリフレッシユすることで、また新しい発想とアィデアが沸きだして、お客さんに還元できるのではと、、、思うのです!!

2月もそろそろお終いですが、、、嫁はまだ申告準備と損害保険募集人試験の勉強にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)アタフタです。

春もそこまで、、、頑張るぞ(。`・ω・)9"

イーグル嫁
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-23 12:05 | 日々のこと | Comments(0)

幻のC100 1958年式

a0165286_2317317.jpg

いつかは本物にお目にかかりたいものですが、それまではこれで我慢です。
内張スポーク、水色グリップなどなど、細部までかなりていねいに再現されています。
ちなみにフジミ模型製でアルミダイキャストの彩色済み完成品です。
同じくフジミ模型製の組み立てモデルも買ってしまいました。
プラモを買ったのは、本当に久しぶりで、なんだかワクワクします。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-21 23:17 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_17254328.jpg

a0165286_17254375.jpg

長いスーパーカブの歴史の中で、1年間だけ生産されたPB-275セラーナブルー。
綺麗な水色系のブルーで、年月を経ていい感じに退色したC100のマルエムブルーを思い出します。私が大好きなカラーなのですが、すでに20年近く前のモデルなのでなかなか良い出物がありません、、、。
ところが、今回入荷の一台は走行距離が少なく、無改造オリジナル。
いわゆる、バーン・ファインドものです。
各部手を入れる必要はありますが、良い一台に仕上がりそうです。
ぜひ一度現車をご覧ください。

手前に見えるのは、C100マルエムブルーの二つ星チビ角とスモークグリーンのおむすびテールで、どちらも中古車として仕上げ中です。 二台とも良い雰囲気の未再生車です!!

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-18 17:25 | 日々のこと | Comments(0)

PX200FL2の点検

a0165286_12444767.jpg

a0165286_12444877.jpg

当店でエンジンのオーバーホールしていただいたPXが1000キロ走って、
点検に入庫してきました。
試乗後に各部の点検とオイル交換をして、点検は無事完了です。

4段ミッションも滑らかに働いてくれています。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-11 12:44 | 日々のこと | Comments(0)

ほうれんそう

先日、250TRの整備をご依頼いただいたお客様がおもしろい物を作っておられるのでご紹介します。 工夫次第で使い道が色々広がりそうです。

以下は、サイトからの転載です。

houren.soとは

houren.soは、農業の現場から生まれた業務改善サービスです。
いままで記録されていなかった現場の情報を、写真撮影し蓄積することで、埋もれていた情報の見える化、作業効率の向上、遠隔地管理の容易化、
知識水準の底上げ等々、"グループが強くなる"ことを目的としてます。

https://www.houren.so/blog/article/maintenance_front_tire_of_bike

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-06 10:57 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_1044572.jpg

元祖スーパーカブのC100。
現代の感覚からするととてもコンパクトで、すべてが手の内に収まるので扱いやすく安心感があります。
きちんと整備してあげれば丈夫で故障しにくく、普段使いにも勝手が良く、
京都くらいの街にはぴったりです。
このサイズ感は、ロードパルやパッソル、初代のタクトなんかを思い出します。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-06 10:44 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_1215552.jpg

キーホルダーの新作ができました。
リングの部分以外は革製なので、メインスイッチ周りが傷つきません。
以前は、車輌をご購入いただいたお客様にのみお渡ししていたのですが、
意外にご好評をいただきましたので、一個324円(税込)で販売します。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-02-01 12:15 | 日々のこと | Comments(0)