バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0165286_1657934.jpg

a0165286_16571082.jpg

クラッチの滑りが出ていたZRX ですが、いよいよ症状が悪化してきたので、オイル交換と共にオーバーホールです。
抜いたオイルの状態からもクラッチの摩耗が見てとれます。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-30 16:57 | 日々のこと | Comments(0)

へなちょこライダー

a0165286_16444566.jpg

a0165286_16444539.jpg

約8ヶ月ぶりに忍者に乗りました‼
低学年と年少児の母がバイクでツーリングとは、なかなか頑張らないと実現しません(>_<)いやいや言い訳だと、、、朝思い立って乗ってきました!!

最近、もっぱらカブだったので、、なんと忍者で出発して、右に指示機を出そうとして、キルスイッチを押すしまつでいきなりストップ!!
深呼吸していざ出発、、、朽木のてんくうまでミニツーリング、とんぼ返りしてきました。
下りカーブはやっぱりトロトロで、、、後続車さん、すみません(>_<)
それ以外にも沢山問題点ありです(;o;)

3時には帰宅しないといけなかったので、ゆっくりする間もあまりなかったけど、久しぶりのバイクは、やっぱり最高です♪

これも店主が常に眠っている私のバイクを気にかけてくれてるおかげです(^-^)最高の誕生日プレゼントでしたありがとう‼


[PR]
by daifuku34 | 2015-10-29 16:44 | 日々のこと | Comments(2)

ピンクカブ

a0165286_0291557.jpg

a0165286_0291590.jpg

じわじわとではありますが。、形になってきました。
エンブレムは、立体商標登録記念のリトルカブスペシャルのものです。
リアキャリアは、リトルカブラ用として設定されていたもので、今はもう手に入らない貴重品ですも。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-25 00:29 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_811897.jpg

店主は息子に負けずにトミカ好きです。
レジの横に並べて眺めてはうれしそう~
ミニ四駆にトミカに、、、息子をだしに自分がほしいのでは、、、と思うことも。
かわいい趣味だけど、私の楽天ポイント全部使って買うのはやめてほしいですけど((笑))


[PR]
by daifuku34 | 2015-10-22 08:11 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_23592728.jpg

a0165286_23592712.jpg

a0165286_23592862.jpg

外注に出していたホイールとファンカバーの塗装が完成して戻ってきましたのでタイヤを組み付け、装着完了。
それに、左クランクケースカバーからのオイル漏れの修理です。クランクケースとカバーの両方をオイルストーンで面出しし、ガスケットを交換。
更に、ネジ山が上がってしまっていたドレン部のリコイル加工をして作業完了です。
1枚目の写真に写っている、黒い筒状の部品はマグネットで、ケース内の金属カスを吸着して駆動系を保護してくれます。
この工夫は、最近のスズキ車にも見られるもので、メーカーの色が出ていて興味深いです。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-20 23:59 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_8254014.jpg

a0165286_8254166.jpg

昨日、最初の作業は、ゼファー750CRSキャブのスピゴット交換。
豊岡のビトーさんにオーダーしていた10ミリショートの物に変更します。
ゼファー750にCRS を装着するとフレームとのクリアランスがギリギリで、個体差もありますが、ネットファンネルすら付けられません。
キャブレター自体が10ミリ前に来るので各部の干渉が課題でしたが、なんとかクリアしました。
、、、期待していた、低回転でのスロットルの付きも予想以上に良くなり、お客様にも満足していただけました。
思い描いたパーツを製作してもらえる、信頼できる外注先があってのことなのでビトーさんに感謝です。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-19 08:25 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_19131674.jpg

a0165286_19131680.jpg

a0165286_1913173.jpg

新車でお買い上げいただき、元気に走ってくれているリトルカブ。
シートがイタズラされ無惨な姿になってしまっていましたので張り替えをご依頼いただきました。
今回は、ホンダ純正のシートレザーを使いましたので30分程で完成です。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-17 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

DUKE690タイヤ交換

a0165286_18454460.jpg

a0165286_1845442.jpg

本日最初の作業は、DUKE 690のタイヤ交換です。銘柄は、お客様のご希望でメッツラーのM5です。 最近メッツラーを指定される方が多くなりました。
余談ですが、タイヤのサイドウォールをナイロンブラシでこすってあげると綺麗で見映え良くなります。
是非お試しあれ。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-17 18:45 | 日々のこと | Comments(0)

秋晴れ

a0165286_14443129.jpg

あんまり天気が良いので、カブに乗り換えて近所の山道を散策。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-15 14:44 | 日々のこと | Comments(0)

W800 車検

a0165286_125291.jpg

今日は定休日ですが、自分の愛車の車検に陸事へ持ち込み。
光軸を調整。他は万事OK。
無事に2年車検を取得しました。
少し足を伸ばして、宇治川ラインを快走中です。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-10-15 12:52 | 日々のこと | Comments(0)