バイク屋さんの日常、あれこれ、店主daiのこと


by daifuku34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0165286_18212194.jpg

最近、整備することが多いカワサキの250TR。本日入庫の車両は、黒にレインボーラインの一台で、チェーンの給油と調整、それにヘッドライト球の交換。
作業しながら各部をチェック、今後の整備についてお客様と話し合いました。

250位のバイクは、程よいサイズで大好きです。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-24 18:21 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_14311052.jpg

a0165286_14311054.jpg

a0165286_14311067.jpg

a0165286_14311112.jpg

a0165286_14311119.jpg

先日、ご依頼いただいたタイトルの作業ですが、クロスカブにはもともとセンサーが装備されていますので、元の配線には一切加工せずに取り付けできます。
タイカブのドリーム110の様に数字が表示されるのも良いですが、今、何速かを色で表すというのは画期的です。
これはいい!!

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-22 14:31 | 日々のこと | Comments(0)

18時からは、、、

a0165286_16293378.jpg

店主は、出掛けてしまいますので嫁と子供たちで店番です。
作業など出来なくなってしまいます‼申し訳ありませんm(__)m

全然関係ないですが、、、画像は、息子のトミカetcコレクション‼(少々雑にならんでいます??)まだまだ引き出しにもあります(^-^)

私たちがついつい買ってあげたり、おじいちゃんおばあちゃんたちに買ってもらったり、リサイクルショップで物色したり、お兄ちゃんに頂いたり、先日は、児童館のバザーで五台50円でゲット‼そのうちホンダのCITYが含まれてて大興奮でした。
この専用棚は、私たちの手作りですが、なぜか埃がたまりません??出し入れが頻繁だからですね~
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-21 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

C105復活に向けて

a0165286_22233952.jpg

シリンダーの摩耗を測定。
41.99ミリで、新品の基準値内なのでホーニングのみで行けそうです。
ピストンもまずまずの状態ですのでリングのみ新品に交換します。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-14 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

グレーのC105に着手

a0165286_1272091.jpg

a0165286_1272018.jpg

a0165286_1272120.jpg

a0165286_1272133.jpg

一連の重整備にキリがついたので、ずっと気にかかっていたC105に着手しました。
エンジンは実動でミッションも問題なさそうなのですが、オイル上がりがあるのとアイドリングが不安定。

腰上をばらして各部をチェック。
ピストンリングの摩耗あり、合い口隙間0.65なので、要交換です。

そして、、、、。バルブスプリングが折れていました。困りました。
困りましたが、不調の原因がひとつ見つかったので、良しとします。

ピストンとリングはオーバーサイズも含めて手持ちがあるのですが、バルブスプリングをなんとかしなければなりません。
後期の短い方のだと思うのですが、情報をお持ちの方は、是非ご一報ください。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-10 12:07 | 日々のこと | Comments(0)

250TR 修理完了

a0165286_18543332.jpg

a0165286_18543433.jpg

エンジンが組み上がり無事に修理完了。
写真に写っているのは、作業途中のシリンダーとヘッドですが歪みもなく状態は良好でした。
ガソリンのにじみがあったフューエルコックもオーバーホールして完治しました。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-07 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

風邪流行ってますねー

最近めっきり、嫁日記さぼってしまってます。
風邪はひいちゃうし、眼科では引っ掛かって、、神経質になってしまってるわで、、、娘も風邪。
店主と息子は、大丈夫そうなので拡がらないよう気を付けないとです。
健康な日々がほんとにありがたいんだと、風邪ひくといつも思います(^-^)

昨日、店主が江文峠をカブ50で悠々行けたと話してました‼ほんとにどこでも行けちゃう夢のバイクですね!!
休みの日は、少しでもバイクに乗りたい店主です♪

話題((笑))のピンクカブは店頭で嫁ぎ先が決まるのを心待ちにしています!!
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-06 16:38 | 日々のこと | Comments(0)
a0165286_9494813.jpg

a0165286_949484.jpg

腰上からのオイル漏れとフューエルコック辺りからのガソリンのにじみなどの修理の相談で入庫しました。
ヘッドガスケットとベースガスケットの交換が必要。
エストレヤ系エンジンの定番トラブル、カムチェーンとテンショナーは問題なしでした。
フューエルコックは、オーバーホールで解決できそうです。250TRはインナーパーツの供給があるので助かります。
腰上のオーバーホールは、どの辺りまで手を入れるのかお客様とご相談です。

エストレヤのエンジンは、いつ見ても美しい形をしていて大好きなエンジンです。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-03 09:49 | 日々のこと | Comments(0)

ピンクカブ完成

a0165286_21551039.jpg

a0165286_21551168.jpg

a0165286_21551198.jpg

a0165286_21551178.jpg

a0165286_21551268.jpg

ブログでもお伝えして来ていたピンクカブがついに完成しました!
せっかくだからと、念入りに作業していたらバッチリ仕上がりました。
自信を持ってオススメできる一台です。

興味のある方は是非一度ご覧ください。

既にカブにお乗りの方は、ペイントや整備のご相談もお待ちしています。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-01 21:55 | 車両情報 | Comments(0)

ZRX1200R 車検など

a0165286_1420787.jpg

a0165286_1420892.jpg

一見GPz900に見えますが、実はZRXというこちらの車両。サーキットで使われていたのですが、しばらくの休眠の後、無事に公道に復活です。
FCRやブレンボのラジアルポンプ、オーリンズなど要所を押さえた仕様になっています。

店主
[PR]
by daifuku34 | 2015-11-01 14:20 | 日々のこと | Comments(0)